余骨置場

肋骨凹介のほむぺ

宙に参る 30話

宙に参るの30話が更新されました。

to-ti.in

以下、制作雑記です。せっかくブログをリニューアルしたのでなんか書こうと思いました。

 

・今回は月面のお話という事で、低重力下の生活とか色々考えたんですがあんまり出るトコが無かったです。

-ジッツァと話してる彼のスリッパにはマグネット的な物がついてます。けつまづくのでは?

-壁面の四角い枠は棚とか机とか制御盤とかをかける長押みたいなのです。

-冒頭の筋トレマシーン、低重力だったら工夫しなきゃか?と思ったんですがそもそもの地球用筋トレマシーンが動滑車を使って荷重を増幅させる構造みたいなので同じ理屈で6倍にしてんだよ!、ということになりました。

 

・作画の話でいうと今回は背景が少なめです。手を抜いたと言うワケではなく、今回台詞多いので背景で情報量増えると読みづらいんでは?というのと、余程スカスカでない限り適切に要素を配置したらそんなに白くは見えないのでは?と思ったからで手を抜いたというワケではありません。結構なんとかなったのではと思います。(手抜きではない)

 

31話もがんばります。