余骨置場

肋骨凹介のほむぺ

宙に参る 31話

宙に参るの31話が更新されました。

to-ti.in

遅うなりました。以下、制作雑記です。

 

・3Dのハナシ

ちょこちょこ作画に3Dを使っています。今回でいうとシアッカ港です。
シアッカはこれまでにもチラチラ絵が出てましたが小さいし、パースの緩い絵だったので3Dに起こしてなかったよな~と思って今回入港に伴い作ったんですが、以前にも実は作っていて2回目でした。自分のズボラさを信じていたら裏切られました。

(連なる2つのシアッカ.blend)

 

私の3D作業は、

Blender(3Dソフト)でモデルを作って、

 FBXファイル(3Dファイル)でエクスポートして、

 

②FBXをクリップスタジオ(まんがソフト)に放り込んで

 ぐりぐり回しながら構図を決めて

 

③線画抽出して、加筆

という感じです。

 

③の線画抽出が綺麗に出るのであれば細かいモデルを時間かけて作ったりしたいのですが、正直クリスタで線を抽出してもあんまり狙った通り線が出ないので「複雑な形状の下書き用」という用途に留まっています。

(クリスタの3D表示、実際抽出される線はまた異なる、なんでや)

 

一方で、Blenderの方はモデルの辺を線にして画像として出力する機能があります。Freestyleという機能でこれは辺に交わる面の角度で線を描写するかどうか調整できて、例えば球のような滑らかで大きい角度で交わる面の為す辺は線を描写しない、という設定とかがわりと細かくできます。ただ出力は画像ファイルなので②みたいなクリスタ内でモデルをぐるぐる回すという作業はできません。

(Freestyleで立方体を出力した例、線を手書きっぽくブレさせたりも出来る)

一長一短なのでなんとかなってほしいです。

世の全てがなんとかなってほしい。

 

32話のネームは出来てるのでがんばります。